私たちは、皇室の伝統的な男系継承を確保する「養子案」の早期実現を求める活動を進めています

Q4.女性天皇という言葉を耳にしますが、女性天皇とはどのような存在ですか?

女性皇族が皇位につけば女性天皇となりますが、現在は認められていません。

女性天皇とは、いうまでもなく女性皇族が天皇の地位に就くことを意味します。もし、天皇陛下の御子である愛子内親王殿下、秋篠宮皇嗣殿下の御子である眞子内親王殿下(注1:令和3年10月27日付けで皇籍を離脱)や佳子内親王殿下が皇位を継がれたとすれば、女性天皇となります。女性天皇自体は過去の歴史にもありましたが、現在の皇室典範は、「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」(第1条)と定めており、女性天皇を認めていません。

(出典「なぜ皇位は男系で継承されなければならないかQ&A ―徹底解決・疑問に答える15のAnswer―」、皇室の伝統を守る国民の会)

 

 

(注1)眞子内親王殿下は令和3年10月26日に小室圭さんとの婚姻届を提出し、これを受け宮内庁は令和3年10月27日に皇籍離脱を皇統譜に登録した。
小室眞子さんの皇籍離脱を皇統譜に登録 26日に結婚:朝日新聞デジタル
宮内庁は27日、皇室の戸籍簿にあたる「皇統譜」に、小室圭さんと結婚した秋篠宮家の長女眞子さんが、結婚により皇族の身分を離れたことを記した。この日午後、宮内庁の西村泰彦長官らが皇統譜への登録事項を確認…

 

タイトルとURLをコピーしました