私たちは、皇室の伝統的な男系継承を確保する「養子案」の早期実現を求める活動を進めています

有識者ヒアリングでの聴取項目(問1~問10) 第1回会議・資料8より

有識者会議(令和3年)
有識者会議(令和3年)

資料8 : 有識者ヒアリングの開催について(PDF/108KB)

(以下、資料8の内容を文字起こししました)

[資料8]

有識者ヒアリングの開催について

1.ヒアリングの開催趣旨
有識者会議において、附帯決議の一において示された課題について、様々な専門的な知見を有する人々からヒアリングを実施し、有識者会議における議論の参考とする。

2.聴取項目(案)

問1.天皇の役割や活動についてどのように考えるか。

問2.皇族の役割や活動についてどのように考えるか。

問3.皇族数の減少についてどのように考えるか。

問4.皇統に属する男系の男子である皇族のみが皇位継承資格を有し、女性皇族は婚姻に伴い皇族の身分を離れることとしている現行制度の意義をどのように考えるか。

問5.内親王・女王に皇位継承資格を認めることについてはどのように考えるか。その場合、皇位継承順位についてはどのように考えるか。

問6.皇位継承資格を女系に拡大することについてはどのように考えるか。その場合、皇位継承順位についてはどのように考えるか。

問7.内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持することについてはどのように考えるか。その場合、配偶者や生まれてくる子を皇族とすることについてはどのように考えるか。

問8.婚姻により皇族の身分を離れた元女性皇族が皇室の活動を支援することについてはどのように考えるか。

問9.皇統に属する男系の男子を下記①又は②により皇族とすることについてはどのように考えるか。その場合、皇位継承順位についてはどのように考えるか。
 ①現行の皇室典範により皇族には認められていない養子縁組を可能とすること。
 ②皇統に属する男系の男子を現在の皇族と別に新たに皇族とすること。

問10.安定的な皇位継承を確保するための方策や、皇族数の減少に係る対応方策として、そのほかにどのようなものが考えられるか。

以上

 

タイトルとURLをコピーしました